KOIKALAND

22歳私、フランス人彼氏と海外生活!

フランス語話せないけどフランスでワーホリしてる

 

f:id:koikaland:20191116204525j:image

 

こんにちは11月6日からフランスに住んでおります。

ワーホリって言ってますけどビザがってだけで

私自身はホリデーホリデーです。

 

みんな彫り深い、美。

フランスに到着してすぐの感想です。

 

南フランスにあるここちゃん(彼氏)の実家にここちゃんと

その両親と4人で暮らしているんですが

いやぁ快適すぎる。

ここ数日は雨の日が多くて

晴れの国岡山生まれ岡山育ちの私はブルーな気持ちになっていたのですが

ママン(彼の母)は庭の農作物の栄養だから私は雨好きよ

なんて言われまして、確かに誰かが嫌がる雨でも喜ぶ人がいるんだなぁと

深いなと思いました、、、

 

こちら気温はですね、寒いです。普通に寒いです。

今日は晴れてるので最高気温13度/最低気温2度

差がやばすぎる

おうちは木ではなく石とかでできてるので室内めっちゃ寒いんですけど

海外のお家なので暖炉があります!わーい!!!

ほんとめちゃくちゃ暖かくて電気代がゼロ!素敵すぎる

将来家建てるなら絶対つける!と決意するぐらい家が暖かくなります!!

 

食事はママンが作ってくれるときもあればパパン(彼の父)が作るときもあります!

誰が作ってもうまい。

二人とも定年退職していてだいたい家にいるので

手の込んだ料理を作ってくれます

もちろんうちの母も時間がなくても美味しいご飯を作ってくれます!!!

せっかく作ってくれるので食べないわけにはいかないので

もちろん食べます!!!!

洗い物はパパンが当たり前にしてたりすると日本との違いを感じました。

家事に率先的とかそういう問題ではなく

奥さんの仕事を減らしているって感じに思えます!

日本人の男性も見習って欲しいですね。

みんながみんなそうってわけじゃないと思いますけど

うちの父が料理してるとこも洗い物してるところも見たことないので

車はピッカピカにしてくれますけどね!

ここちゃん曰くパパンはずっとそうらしいです、働いてたときも

奥さんを大事に思ってるのがすごく伝わってきます!

フランス人男性が女性に優しいのは

おとうさんがおかあさんに優しいからだろうなとおもいました!

 

ひとりで解決したところで

誰かがよんでるかはわかりませんが

今日はここで終わります!

 

チャオ!!